西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会\(^o^)/。

まずは、ウォームアップ的に比較的軽いゲームから。

世界は恐竜ブーム!化石を掘り起こして素材をまとめ、それらしい恐竜の化石を作って展覧会で名声を上げるゲーム「The Great Dinosaur Rush(グレートダイナソーラッシュ)」。

序盤で恐竜の骨を集めて、集め終わったら恐竜を組み立てるのですが、集めるときに相手の邪魔をしたり、爆発させたり。あんまり悪事を重ねるとつかまっちゃうけど、ほどほどに悪事を働かないと点が伸びない(笑)。

60分ゲーで、恐竜をいろいろでっち上げて組み立てるのがなかなか楽しい。パーティーゲームとしてはよくできてる\(^o^)/

f:id:m0607438:20190420184946j:plain

 

途中で、お昼をたべてから今日のメイン。

核崩壊後のアメリカを彷徨う冒険者となり、敵をたおしたり、アイテムをあつめて世界への影響力を高めていく「Fallout(フォールアウト)」。

もともとは大人気のPCゲームで、シリーズのいくつかはPlayStationとかでも発売されているゲーム。去年発売された時から気にはなっていたんだけど、ホビージャパンの説明を何度読んでもどんなゲームシステムなのかわからず、買うのをパスしてたんですよね。発売された後もわりと高評価だったので、一度は遊んでみたかった。

ゲームシステムとしては移動して敵を倒したり、探索してアイテムさがしたりとRPGっぽいんだけど、勝利は名声を集めること。ただ、名声はストーリーを進めないと集まらない仕組みになっていて、ある程度は協力してストーリーを進めないとちっとも終わらない感じ。

ストーリーがわりとよくできていて面白かった!!!ボードゲームかといわれると、う~んRPGのようなボードゲームのような~。プレイヤーボードもよくできているし、フォールアウトが好きならより楽しめると思う!!

f:id:m0607438:20190420190119j:plain

 

今日はこれで終わる予定が、フォールアウトが予想より早く終わってしまったので、最後に軽いゲーム。

1920年9月16日、ダイナマイトを乗せた馬車が、世界で有名な金融区画を爆破しました。株の価値を操作して株を集めていく「1920 Wall Street(1920ウォールストリート)」 。よくある価格操作とセットコレクションだけど、爆弾がゲームの味付けに一役買っていて、最後に株価が半額に(T_T)とか、ゴールドが紙切れに!!(T_T)とかおこる(笑)。ゴールドが紙切れになって、大負け(;^_^A。

f:id:m0607438:20190420235942j:plain

 

今日は気になってたフォールアウトが遊べてよかった!!機会があったら、他のシナリオも遊びたいなぁ\(^o^)/。

 

The Great Dinosaur Rush Board Game

The Great Dinosaur Rush Board Game

 

 

フォールアウト ボードゲーム 日本語版

フォールアウト ボードゲーム 日本語版