西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2019年振返り(ボードゲーム編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

つづいて、ボードゲーム編。今年はそんなに遊んでないです。2017年にキックしたボードゲームがいっぱい届いたので、積んでるボードゲームは増えたんですけどね(;^_^A

今年はそうだなぁ、コンテナが普通におもしろかったかな。10周年記念盤でコンポーネントも豪華だし!

という感想でおわったら、どっかで怒られそうだ(笑)。

新しい作品がでるたびに、どこに向かうのか迷走している感があったアンロックシリーズですが、「アンロック! ヒロイックアドベンチャー」は久しぶりに出来が良かったです!海外評価も高いみたい。

 ほかにも、UNDOとかエスケープルームとかいろいろ出てきて、謎げ~会では追い付かない感じに。まだまだ、脱出ゲーム関係は人気みたいです。

あと、「放課後さいころ倶楽部」がアニメ化されたのも、ボードゲームとしては大きな出来事でした♪

放課後さいころ倶楽部 Blu-ray BOX1

放課後さいころ倶楽部 Blu-ray BOX1

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

ボードゲーム コンテナ:10周年記念版

ボードゲーム コンテナ:10周年記念版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

アンドゥ-新たな運命の織り手:過去からの呪い 日本語版

アンドゥ-新たな運命の織り手:過去からの呪い 日本語版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

エスケープルーム ザ・ゲーム 謎解き/脱出ゲーム

エスケープルーム ザ・ゲーム 謎解き/脱出ゲーム

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー