西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2018年振返り(ボードゲーム編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

つづいて、去年はめっちゃ充実していたボードゲーム編。ボードゲームカフェとか充実してきて、自分で買わなくても遊べる環境になったこともあって、今年はボードゲームの購入をだいぶ減らしました。そうなると自然とどうしても欲しいものは海外にしか売ってなく・・・英語でやりとりがあたりまえに・・・自分でもびっくりだ(笑)。

さて、今年遊んだゲームの一押しはとなると・・・

 

「ザ・マインド」

集中力を高めて全員の心をシンクロさせる、独創的な協力型ゲーム。惜しくも大賞は逃しましたが、ドイツゲーム大賞のノミネート作品。ほんとシンプルで、最初は難しいんだけど、だんだんみんなの息があってくるというか。今年の作品としては一押し!!!

 

「T.I.M.Eストーリーズ」

タイムトラベルをして、未来を壊した事件を解決する協力型謎解き&戦闘ゲーム「T.I.M.Eストーリーズ」から、追加シナリオの「マーシー事件」。 今年の作品ではないですが、やっと遊べたということもあって。追加シナリオが来年も発売予定なので遊びたいなぁ。

 

「アバブ・アンド・ビロー」

2016年のイタリアの作品。ワーカープレイスメントなんだけどRPG(笑)。いや~、こういうノリが大好きなんですよ!!!遊ぶ機会が少ない作品だと思いますが、遊ぶ機会があったらぜひ!!(笑)。

 

それから、謎解き系の「EXIT」や「アンロック!」は安定して面白かったなぁ。

あとは、ボードゲーム関係だと、最初にボードゲームカフェが充実と書きながら、単純に時間がとれなくなったこともあって、今年はま~ったくボードゲームカフェに行ってない(;^_^A。

ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のボドゲ会も今年は2周年の1回だけ。で、そのまま解散。ボードゲームアイドルとしては、らめるんが1人残った感じだが、来年はそっちの動向が面白くなりそう。

 

ザ・マインド 日本語版

ザ・マインド 日本語版

 

  

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

 

 

T.I.M.E ストーリーズ:エンデュアランス号の航海 日本語版
 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 禁断の城塞

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 禁断の城塞

 

 

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版