西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2018年振返り(IT編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

読書編に続いてIT編。今年は、いろいろ進化した!!!というか、あれ?振り返りながら・・・まだ1年経っていないんだ・・・って感じをしてますが・・・。

まずは・・・

 

Amazon Echo

もうすっかり、「ALEXA、電気つけて」、「ALEXA、タイマー3分」、「ALEXA、21時になったら教えて」と、声で操作するのが当たり前になってしまいました(笑)。

導入したの、今年だったんですね(笑)。

 

Google Home

つづいて「Google Home」。「Amazon Echo」がAmazon Musicの曲しかかけることができなくて、なっちゃんの曲を聴くためにあえて導入(笑)。「OK! Google! 相川なつかけて」でいつでもなっちゃんの曲がかかる(笑)。

 

「ROG STRIX Z370-F GAMING」

重い腰をあげて、ついにディスクトップマザーボードを交換。Corei7の8世代目へ。このころは「なないちゃんとあそぼ!」でも最終的には動かそうかなぁと思って、ある程度パワーがあるハードにしたけど、いまだにVR環境は導入せず(笑)。

 

エレコムの11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーターWRC-2533GST」」

ルーターも古いだとファームウェアでないし、そろそろセキュリティ的に硬いやつでもと思って、替えたんだが・・・・正直、細かい設定ができな過ぎて、トレンドマイクロの監視ができるようになった反面、細かいMAC制御とかできなくなって、正直微妙。たぶん、来年あたりまた替えると思う(;^_^A

 

「GMOとくとくBB」

これも大きな変更だったなぁ。かれこれ20年近く使ってきたプロバイダーを変更。

 

わりと、いろいろやった1年だったなぁ。予定では更に年末最後にモバイルノートパソコン一新「Surface Go」買いました!!!という予定だったのですが、いっこうに、LTE搭載の個人向けモデルがでない・・・。あまりに、出ないんでスマフォで同じことができる環境が構築できないか、いろいろ考えてスマフォに投資してしまったよ(笑)。

ということで、来年はまずはノートパソコンをどうするかってとこからかな。

 

 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014