西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2017年ノミネート作品体験会!第21回 ワールドゲームナイト@渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は渋谷の夜にオシャレな場所で世界各国のテーブルゲームをたしなむ会「ワールドゲームナイト@渋谷」。今月はドイツボードゲーム大賞の2017年ノミネート作品体験会です。やっと、エルドラドが遊べた\(^o^)/。

と・・・、その前にまずは

3タイトルにはノミネートされなかったものの、推薦リストにノミネートされている、テーブルホッケー「KLASK(クラスク)」。

スティックを操作してボールを相手のゴールに押し込むゲーム。スティックはテーブルの下にあるスティックと磁石でつながっていて、捜査できます。小学校のころ、こんなゲームを勝手に作って遊んでた気が・・・。こういうゲームも推薦リストにはノミネートされてくるんですねぇ。

f:id:m0607438:20170625225628j:plain

 

続いて、爆弾解除班となり、実時間内に複雑な爆弾を解除する、ダイス協力ゲーム「FUSE(ヒューズ)」。

今回、遊んだゲームのなかでは唯一ゲーム大賞とは関係がない作品。最近はやりの専用のアプリ付き。10分以内に爆弾を解除できなければゲームオーバーなので、10分で終わるし、スピードゲーなので、わちゃわちゃできて楽しい。これ、面白い!!!

f:id:m0607438:20170625230449j:plain

 

いよいよ、楽しみにしていた大賞ノミネート作品、クニツィア先生のデッキ構築型レースゲーム「Wettlauf nach El Dorado(エルドラドへの競走)」

ドミニオンとかデッキ構築ゲームを遊んだことがあれば、さくっと遊べます。予想以上にさくっとしていて、デッキを厚くする前にゲームが終わってしまうので、個人的には物足りない(;^_^A。やっぱ大賞はマジックメイズかな~。

f:id:m0607438:20170625231329j:plain

 

最後はこれまた推薦リストにノミネートされている、カードを使ってお題を当てあう「Word Slam(ワードスラム)」。

正直・・・これが一番盛り上がった!!(笑)これ面白い!!(笑)

ヒントを出すほうも、コードネームみたいにプレッシャー感じないし、スピード感あるし、この手のゲームでありがちな、ヒントが出せなくて止まってしまうとかがあまりない。日本語版出てほしいな~。これはイチ押し!!!

f:id:m0607438:20170627000631j:plain

ということで、エルドラドも遊べたし、ワードスラム盛り上がったし、面白かった(^^)/

 

FUSE ヒューズ 日本語説明書付

FUSE ヒューズ 日本語説明書付

 

 

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版