西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ドイツ年間ゲーム大賞2018

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ついに発表されました!!Spiel des Jahres!!ドイツ年間ゲーム大賞!!。

5月に発表されたノミネート作品は大賞の方が「アズール」、「ルクソール」「ザ・マインド」。エキスパート部門の方が「クアックサルバー」、「ガンシュンクレバー」、「ヘヴン&エール」。

ということで、栄えある栄光を勝ち取ったのは・・・大賞が「アズール」!、エキスパート部門が「クアックサルバー」。

まあ、順当というか、そうだよねぇというか(笑)。個人的には「ザ・マインド」がやっぱ評価高いというか、あんまりボードゲーム慣れしてない人がみんな面白いって言ってくれるんだよねぇ。

といっても・・・「ザ・マインド」の作者ヴァルシュ氏は「クアックサルバー」、「ガンシュンクレバー」の作者さんなんで・・・。「アズール」の作者キースリング氏は「ヘヴン&エール」の作者でもあるし。2018年はヴァルシュ氏とキースリング氏の年だったと。

さて、今年はノミネート作品を全然遊べてないので、とりあえず「クアックサルバー」やりたい(笑)。

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 

 

 

Luxorボードゲーム

Luxorボードゲーム

 

 

ガンシュンクレバー

ガンシュンクレバー

 

 

ボードゲーム ヘヴン&エール (Heaven and Ale)

ボードゲーム ヘヴン&エール (Heaven and Ale)