西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴっち-GO-ROUND

みなさん、こんにちは、こんばんは。

毎週、月9はしゅぴ~る遊園地の「しゅぴっち-GO-ROUND」。今週から公開放送ではなくなったので、ネットで視聴。正直・・・ネットで見たほうがコメントしやすいのはいなめない(笑)

さて、内容へ行く前に、ドイツゲーム大賞ノミネート作品が発表されましたね!!

SDJが「Kingdomino」、「Magic Maze」、「Wettlauf nach El Dorad」。エキスパートが「EXIT: Das Spiel」、「Räuber der Nordsee」、「Terraforming Mars」。キッズが「Captain Silver」、「Ice Cool」、「Der Mysteriöse Wald」。

遊んだことがあるのは「Ice Cool(アイスクール)」ぐらいだなぁ。ちょっと「Der Mysteriöse Wald」やってみたい。「EXIT: Das Spiel」は脱出ゲーム。やっぱり脱出ゲーム流行ってるな~。日本語版はたしか7月に出るはず・・・。

さて、しゅぴGOに戻って、今日はくれたんの誕生日ということもあって、内容もわいわい、コメントもにぎやかでした(^^)/

ゲームは「Penguin Party(ペンギンパーティ)」。クニツィア先生の作品で、2008年のゲーム大賞の準候補。ルールが簡単でサクッと遊べるカードゲーム。

そして、もう一つはカードを立体的に積み上げていく「Rhino Hero(キャプテン・リノ)」。こちらは、ボードゲームの定番になってきてるゲームですね。

 

ペンギンパーティ 日本語版

ペンギンパーティ 日本語版

 

 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

freshlive.tv