西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会vol.26

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は放課後ぼーどげーむ会。いつもは平井で開催されますが、今月はいつもの場所が取れなかったということで、船堀です。タワーホール船堀、初めて見た\(^o^)/。

さて、ボードゲームのほうに話を戻して、まず最初は・・・。

呪いのミイラのリメイク。キョンシーに捕まらないようにお宝を集めるゲーム「GANGSI(キョンシー)」。トレジャーハンターとキョンシー役に分かれて遊ぶゲーム。キョンシーからはトレジャーハンターが見えないように衝立をたてて、コマを動かすのが、子供心をくすぐるんですよね(笑)

f:id:m0607438:20171113000236j:plain

 

投資家となって各航空会社の航路を拡張し、株価を上げながら株券を集めていくゲーム「Airlines Europe(エアライン・ヨーロッパ)」。

エアラインズ→ユニオンパシフィック→エアライン・ヨーロッパと進化していっているゲームで、エアラインズは遊んだことがあるのですが、エアラインズと比べると路線多いし、お金の概念が増えてるし進化してますな~。

カードの引きが謎で、この手のゲームとしてはまったく勝ち筋が見えない、めっちゃ手広い経営だったのに、なぜか儲かった(笑)

f:id:m0607438:20171113001455j:plain

 

人類をアフリカの草原から世界大陸へ拡散させていくゲーム「Origin(オリジン)」。

木のコマが凝ってて、めちゃくちゃインスタ映えするゲーム(笑)。ゲームのルールや背景から、重そうに見えますが、あれ?って思うぐらい、大雑把(笑)。軽く遊べるので、ボードゲームをあまりやったことがない人にもおすすめ。

f:id:m0607438:20171113001640j:plain

 

魔法使いによって、各地に飛び散った城の破片を集めて、新たな城を築きあげていくゲーム「Castles of Caladale(カラデールの城)」。

タイル配置ゲーム。パズル要素大。ひたすらパズルをしている感じ。お城のタイルとかパッケージがとても綺麗なボードゲーム

f:id:m0607438:20171113002605j:plain

 

動物たちを回って果物を集め、ジュースを作るゲーム「Fabled Fruit(フルーツジュース)」。前から遊んでみたいと思っていたんだけど、なんでだっけ?と思っていたら、ドイツゲーム大賞にノミネートされてるんでしたね。

手軽なワーカープレイスメントゲームですが、なんとレガシーシステム搭載(笑)。

いや~、緑の先生もいろいろ考えますなぁ。この右斜め行くシステムは嫌いじゃないです(笑)。軽く遊べて、面白いのでけっこうおすすめゲームです。

f:id:m0607438:20171113003408j:plain

 

今回も、いろいろ遊べて楽しかった!!

そして、めずらしく成績よかったので、お土産もらえた\(^o^)/。

f:id:m0607438:20171113003456j:plain

 

 

キョンシー 日本語版

キョンシー 日本語版

 

 

エアライン・ヨーロッパ 日本語版

エアライン・ヨーロッパ 日本語版

 

 

オリジン

オリジン

 

 

Castles of Caladale

Castles of Caladale

 

 

Fabled Fruit Board Game

Fabled Fruit Board Game