西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

お寺でボードゲーム会(振り返り)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

やっと桜菜の生誕祭が終わって一息つけたので、振り返りです。正直、山形→新潟→八重洲イブニングラボ→TECHACADEMY→桜菜生誕祭で、まったく隙間時間がなかった(;^_^A サスガニツメコミスギタ

それでは、週末に行ってきた、お寺でボードゲーム会から。

このゲーム会は山形県長井市の洞松寺で開催されるボードゲーム会で、現地集合現地解散ですが、長井観光局のツアーになっています。6,000円で夕食、朝食付きで寝泊まりして、朝のお経にも参加できます。安い!!

そして、ここの住職の小野卓也さんはボードゲーム界では超有名な方でございます(^^)/

まずは、小野さんから「Spiel des Jahres(ドイツ年間ゲーム大賞)」のお話。日本ではドイツ年間ゲーム大賞と言われることが多いですが、「ドイツ」という単語は入ってないんですよ~というお話から、前日に投票で決まるとかいろいろお話が聞けました。そこから発展して、日本ボードゲーム大賞のお話とか。こういうのは必ず賛成者、反対者でてくるのでいろいろ大変そうでした。

お話を聞いた後は、さっそくゲーム。

まずは、去年のドイツ年間ゲーム大賞の「Codenames(コードネーム)」+アダルト版「Codenames: Deep Undercover(コードネーム:ディープアンダーカバー)」+「Deutsche Spielepreis 2016 Goodie-Box(ドイツゲーム賞2016ミニ拡張セット)」。

ドイツゲーム賞2016ミニ拡張セットにはボードゲームの名前が書かれたカードが入っています。

相手チームの「お菓子っぽい」というヒントで「Terra Mystica(テラミスティカ)」を当てるというミラクルで負けた(笑)

f:id:m0607438:20170612080447j:plain

 

続いて、「Cottage Garden(コテージガーデン)」。なぜか、発売前の日本語版!!流石です(笑)。そして、僕が現在イチ押しのボードゲームです!

 

おいしい食事の後は言葉を使うすごろく「いろはことば」。盤面がいろはにほへとになっていて、一人がお題カードを引いてお題をだし、他の人は自分の駒が止まっている語から始まる答えるすごろく。同じ言葉遊びだけど、ワーバスより好き(笑)

f:id:m0607438:20170614205157j:plain

 

力を合わせて、きっちり5分でダンジョンを突破せよ!!!カードアクションゲーム「5-Minute Dungeon(ファイブミニット ダンジョン)」。あ~、これ超面白いです!!!今回、一番遊んだボードゲーム。キャラクターによってカードを出す戦略も変わるし、それぞれお面白いし、ほんと面白い!。輸入しようかホント迷う!

 

f:id:m0607438:20170614205412j:plain

 

泥棒の一味となり、装備屋からアイテムを奪え!今年のドイツゲーム大賞ノミネート作品「Magic Maze(マジック・メイズ)」。なかなか斬新なシステムで、ゲームも面白いし、サクッと何度でも遊べる。ただ、協力ゲームなのに喋れない!ここだけが、気になるけど、個人的には大賞をとると思っている。

f:id:m0607438:20170614210025j:plain

 

ここで、今回参加した19人全員で「Photo Party(フォトパーティ)」。なかなかシュールで楽しい写真がいっぱい撮れました。お寺で幽体離脱とかヤバイから(笑)

留学生も交じって、「Toddles-Bobbles(ナンジャモンジャ)」全部合わさって、21種類?覚えられないから!(笑)

 

ワクチンを完成させるには手札に同じ細胞カードを揃え、揃ったら手札を伏せる!「ゾン噛ま~ゾンビにかまれて~」。要するに「Schlafmuetze(そっとおやすみ)」だけど、カードをまわすのではなく、カードを引くアクション。これはこれで面白い、むしろこっちのほうが好きだな。

f:id:m0607438:20170614210850j:plain

 

 自分の王国をドミノで広げていく「Kingdomino(キングドミノ)」。こちらも今年のドイツゲーム大賞ノミネート作品。カードドラフトとセットコレクション。普通に面白いです!!!正直「Magic Maze(マジック・メイズ)」より好き。でも、あんまり目新しさは感じられない(;^_^A

f:id:m0607438:20170614211230j:plain

 

このあたりで・・・すでに深夜2時\(^o^)/。さすがにお休み(笑) 

 

朝はお経を聞いていたのですが、今更ながら気が付いたけど・・・やっていることは自己啓発と同じじゃないか!!

そして、朝から「5-Minute Dungeon(ファイブミニット ダンジョン)」を遊びまくる(笑)。そのあと、持って行った「We Didn't Playtest This at All(テストプレイはしていない)」「Pairs(ペアーズ)」を遊んで、お寺でボードゲーム会は終了。

いや~~楽しい回でした。リーズナブルだし、ごはんおいしいし、ゲーム三昧だし、小野さん気さくだし、サインももらったし、いい旅行でした!!また行きたい!!

 

f:id:m0607438:20170614211847j:plain

コテージガーデン 日本語版

コテージガーデン 日本語版

 

 

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版

 

 

 

ボードゲームワールド

ボードゲームワールド