みなさん、こんにちは、こんばんは。
コミケが終わった後は渋谷の夜にオシャレな場所で世界各国のテーブルゲームをたしなむ会「ワールドゲームナイト@渋谷」です。
今年最後のワールドゲームナイト。で、ナイトといいつつ、今月はお昼開催で~す。
まず最初は、
回転するステージ上でDEKUでお題を表現する人形演出パーティゲーム「DEKU」。
お題を人形のDEKUや他のコンポーネントで表現するのですが、え?このお題をこれで作るの?みたいな、かなり無茶ぶりなゲーム。だが、それが楽しい(笑)。
おもしろくて、欲しくはなるのですが・・・箱がでかい!(;^_^A今年のゲムマ秋でひときわ大きい箱で売られていました。
山から転がってきたどんぐりたちを山に帰してあげるカードゲーム「Donburiko!(ドンブリコ!)」。有限浪漫さんの作品。
見えてるカードにカードを足すか、既に足されている列を引き取るか。カードが裏で置かれることが多いので、足されたカードが罠なのか、得点なのかの読みあいが楽しいゲーム。
流行を追うか、それとも自分で流行を作り上げていくか。ファッションデザイナー界でトレンドを作り上げていくゲーム「Trendy(トレンディ)」
クニツィア先生の作品で、クニツィア先生の作品のわりにテーマがしっかりしているゲーム。7のカードだったら7枚場に出た時点で7がトレンドになり、3のカードだったら3が場に出た時点で3がトレンドになる。トレンドにならなかったカードは破棄。
そういえば、昨日遊んだファイブカラーズに似てる。カードも綺麗でなかなかいいゲーム。
クリーチャーが闊歩する恐るべき惑星で救助を待て!襲い来るクリーチャーの襲撃を避けながら、救助船の到着までなんとか生き残るゲーム「NOT ALONE(凶星のデストラップ)」。
一人がクリーチャー役で、他のメンバーが救助船を待つ探査隊。探査隊は相談しながら、自分はここ行くから、他の人はここかここへ行ってと指示しながら行先の場所のカードを裏で出す。クリーチャーはその相談を聞きながら探査隊の来そうな場所で待ち伏せするという感じで進むゲーム。
もちろん、クリーチャーは強いので動きを読まれるとあっという間に体力が削られていく(;^_^A
探査隊で遊んで、かなり絶望感を味わえましたが、なんとか勝利しました。これは面白い!いいゲームですね!
部族の繁栄と発展を願う者として5体のヒューマンに、かわるがわるオーナメントをつけて個性的な部族を生み出すゲーム「TRIBE(トライブ)」。
人形に条件にしたがってオーナメントを乗っけたりひっかけたりしていく、バランスゲーム。色がカラフルで非常にインスタ映えするゲーム(笑)。バランスゲームだが、セットコレクションになっていて、セットが作れないと点が入らないところで、戦略要素が・・・ないかな(;^_^A
最後は気まぐれな神さまが提示する地形タイルを上手に繋げて、神さまが気に入る国を作るゲーム「8bit MockUp(8ビットモックアップ)」。
タイトルの通り昔の8ビットゲームのようなタイルで、ぱっと見ゼビウスみたいな感じのタイル配置ゲーム。見た目と違ってさくっと遊べる。今年のゲームマーケット大賞受賞作品。
2017年、ワールドゲームナイトもちょくちょく参加したな~。遊んだことがないゲームがいっぱい遊べるので、けっこう好きなゲーム会。来年も参加できるときは参加しよう(^^)/