西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 日本語版』発売記念コンベンション

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は・・・あのTRPGの原点「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の第5版の日本語版が発売されるということで、発売記念のイベント!!「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 日本語版」発売記念コンベンションに参加してきました!!

シナリオは米国Wizards of the Coast 社公式コミュニティ「Adventurers League」が限定イベント向けに提供する、日本国内未公開の公式エピックシナリオ(複数卓連動型イベント)です。複数卓連動型!!!すごい!!!

シナリオタイトルタイトルは「DDEP07-01″港”の危機 (Peril at the Port)」。

さて、待望の「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版 日本語版」ですが、本当はもう発売されているはずだったんですが、船が遅れていて発売はまだ(;^_^A

そして、船が遅れている理由は・・・こいつだ!!!ジェイク!!!またおまえか!!!(笑)。

ということで、ジェイクに恨みをもった海賊が街を攻撃してきているので、ジェイクを探し出すシナリオです!!。

6パーティーがそれぞれ、街へ繰り出して、シナリオをクリアしていきながら、ジェイクを探索していくという、かなり大規模なシナリオ。すげ~、よくできてた。

システムもよかったな~。有利と不利のダイスの処理とか面白い。すごく楽しかった!!!いや~D&D発表されて、すぐ予約したので届くのまってるのですが、楽しみ~♪

f:id:m0607438:20171210191729j:plain

f:id:m0607438:20171210191156j:plain

 

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット第5版