西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴ〜る遊園地ボードゲーム会 at「ボードゲームカフェ ロンドン」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月一で開催される、ボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」の夜のボードゲーム会。今月は会場は吉祥寺に11月にできたばかりの「ボードゲームカフェ ロンドン」さんです。

まずは、9枚のタイルをパズルのように入れ替えたりひっくり返したりして、お題と同じタイルの配置をつくる「ナインタイル」。

スピードゲー。お題と同じように並べるだけだが、タイルは表裏が違う模様なので、この模様が足りないけど、この模様はこの裏にあって・・・という感じで、タイルをめくって模様を探しまくるゲーム。くれたんが、めっちゃはやい。カードの裏まで覚えているのか?記憶力もないとだめだな。

f:id:m0607438:20171220230950j:plain

 

続いて、バイバイレミング。このゲーム、初期手札の数字が低すぎると勝てる気がしない。最初からパスの連続(笑)。さなな強し。

 

クニーツィア先生の熱くて赤いカードゲーム「Inferno(インフェルノ)」。名作なだけあって、あちこちで見かけるけど、遊ぶのは初。親が出したカードと同じ色か同じ数字のカードしか出せず、出せなかったら、場に出ているカードを総取りでマイナス。しかも、赤いカードはマイナス点が大きい。単純でさくっと遊べるパーティゲーム。絵がやっぱり印象的。

 

それから、久しぶりにスカル。らめるが早々に手札1枚になったが・・・そっからの大逆転。髑髏のくれはは健在(笑)。

 

客人達が招待された山奥の館で 館の主が何者かによって殺された。 目撃証言を元に議論をし合い 、殺人犯と思わしき人物を投票で決定し地下牢に閉じ込める「ワンナイトマンション」。

ワンナイト人狼を少し拡張した感じのゲーム。全員が何らかの情報をもって話し合うので、そのあたりはワンナイト人狼よりも面白い。最後は名探偵らめるが犯人を見事言い当てた(笑)。

f:id:m0607438:20171220232601j:plain

 

初のロンドンさんでしたが、やっぱりできたばかりといいうこともあって、明るくて、きれいなお店でした。あと、駄菓子がいっぱい売ってる\(^o^)/

 

あと、エポック社の戦略将棋「デジタロン」が置いてあって、なんとインストがソノシート!!!こんな昔から音声のインストってあったんですね!!

f:id:m0607438:20171220233039j:plain

 

 

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

 

 

バイバイレミング (ByeBye レミング)

バイバイレミング (ByeBye レミング)

 

 

スカル (Skull)

スカル (Skull)