西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeお盆営業

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今年のカレンダーは微妙で、お盆休みってどこからどこまでが多いのかさっぱりわからない。こっちは今日から休みな気分なんだが、すでに帰宅ラッシュがはじまっているとか、いないとか。

なにはともあれ、今日はお盆休みなので、お昼から営業しているアソビCafeさんへ行ってきた\(^o^)/

比較的まったり営業だったけど、4卓ぐらい埋まってたかな。

さて、最初は中世欧州の領主となり、立派な書庫を充実させる「Biblios(ビブリオス)」。ゲーム自体はオークションも入ってるし、ドラフトも入ってるし、いろいろ要素が入ってて面白いんだが、なんかテーマとは合っていない気がする(;^_^A

3人でプレイ、他の2人がオークションでやりあってくれたので、勝利(^^)/

f:id:m0607438:20170814205713j:plain

 

ダイスを振ってマスを出た目で埋めて、高得点を狙う「Qwinto(クウィント)」。いろんなショップでちょくちょく見かけるので、一度やってみたかったゲーム。これは、普通に面白い。

f:id:m0607438:20170814220318j:plain

 

カタカナ語を日本語だけで説明する辞典を作る!「ボブジテン」。最近、ちまたで人気になっているゲーム。カタカナを使わないって思うと急に話すのが難しい(笑)

f:id:m0607438:20170814220709j:plain

 

人数増えてきて、10人になったので、10人で「Saboteur(お邪魔者)」。10人の場合4人お邪魔者が入ってくるので、お邪魔者有利かな?と思ったけど、そんなことなかった。普通に良いドワーフ3連勝でした。

そのあとは、ライターの方がこられて、ドミニオンをやりたいということで、ドミニオン。そのあとは、ワーバス。

うん、まったりと平和な楽しい時間でした\(^o^)/

 

ビブリオス:中世の写本師 日本語版

ビブリオス:中世の写本師 日本語版

 

 

クウィント 完全日本語版

クウィント 完全日本語版