西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2017年8月月例会 テーマ:言葉の力

みなさん、こんにちは、こんばんは。

やったーーーー!日本代表勝った\(^o^)/。ワールドカップ出場決定!!!浅野のシュートも井手口のシュートもすごかったなぁ。

さて、今日はおくればせながら勝間塾の月例会8月分をネットで受講。8月のテーマは「言葉の力~あなたの書くことの意味は伝わらない~」です。

ま、そうなんですよね~、伝わらないんですよ!(笑)。今月は「書き言葉」のお話ですが、話し言葉も、基本的には伝わんないんですよね~。

で、伝わんないけど、少しでも伝えるためにはどうするかってお話です。

最初のメールはデータ容量がすごく小さいので、画像とか音声に比べて、より伝わらないという説明は、あ~なるほど!その説明うまいな!。メールなんて数Byteですからねぇ。そりゃ、情報量すくないから、誤解されるわけだ。

メモは、ついついとり忘れるんですよね。一応、ブログネタにつながりそうなのはたまにメモったりはするのですが・・・松屋の新メニュー食べなきゃ!とかはよく書いてある(笑)

毎日、外に向かって文章書いている人が10人程度?というのは、ちょっとびっくり。もう少し・・・というか、かなりいると思ってた。なるほど、このどうでもいい日記ブログが、いろんな人に毎日書いてて、すごいすごいっていわれるわけだな。

いつも言ってますが・・・このブログは日記なんで・・・日記は毎日書くから日記というのですよ!

あ~、僕も本が書けるぐらいの文章力をつけたい(笑)