西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゴッタニCafe

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は高田馬場に昨日オープンしたばかりの、アナログゲームカフェ「ゴッタニCafe」に遊びに行ってきました。

オープンしたばかりなので、奇麗なのはもちろんですが、なかなか明るい雰囲気で、ボードゲームも、おっきい箱けっこうあるので、色々楽しめます。明日まで席料が無料なので、気になる方はぜひ。

さて、入って相席卓を見るとなにやら、水に濡れたタイルがいっぱい。まさかのコプラス準備中!。先日のボドコレで気になってたゲームだけど、最初の準備がこんなに大変とは!(笑)

ということで、最初のゲームは「ソラホタル」という宇宙生命体を捕獲する「コプラス」。コ型と十型のタイルを置くだけのゲームだけど、ちょいちょいブロックス的な要素もあったり。オレンジで逃げ切り\(^o^)/

f:id:m0607438:20170815231351j:plain

 

久しぶりに「オシリスの棺」で遊んでからの~

特殊なパワーと能力を持った種族を率い、領地を広げて繁栄を夢見る「Small World(スモールワールド)」。

特殊能力と種族の組み合わせによって、いろいろな効果が使える種族が出来上がるので、どの種族を選ぶかと、種族はいずれ衰退するので、次の種族にどう引き継ぐかを考えながら陣取りをしていくゲーム。これ、なかなか面白いです!ドミニオンと同じ年に発売されたゲームで影がうすいゲームということですが、個人的にはこっちのほうが好き(^^)/

f:id:m0607438:20170815232320j:plain

 

GOTTA2さんはゲームも作っているので、そのなかから1つ。宝石狙ってカードの鉱脈を掘る「Dig it(ディグイット)」。簡単なパーティゲー。

さすがに、この枚数だと、僕でもカウンティングできてしまうな~(笑)

f:id:m0607438:20170815233415j:plain

 

最後はペンギンたちでピラミッドを作っていく「Penguin Party(ペンギンパーティ)」。クニツィア先生の作品。サクッと遊べて、けっこう何度も遊びたくなるゲーム。

遊んだことないはずだけど、ルールは知っていて、あれ?と思ったら、しゅぴGOで紹介してたゲームだからだった(笑)

f:id:m0607438:20170815234226j:plain

 

予想以上に楽しめて、よかった!!!

サービスもいろいろあって、ボッチでお店にいくと、おかしサービスとか、相席もサービスしてもらえたかな。二つもお菓子もらった!!

これは、サービスし過ぎで大丈夫か?と逆に心配になるレベルだったよ(笑)

f:id:m0607438:20170815234412j:plain

 

 

スモールワールド 日本語版

スモールワールド 日本語版

 

 

ペンギンパーティ 日本語版

ペンギンパーティ 日本語版