西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第45回講演会 ~ あの国の事はこの人に聞け! ~『習近平も涙目の支那の実像と虚像』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

毎月、講演会がある、八重洲・イブニング・ラボですが、今月は観に行けなかったので、オーディオブックで聞いてます。

今月は「~ あの国の事はこの人に聞け! ~『習近平も涙目の支那の実像と虚像』」ということで、ゲストはもと産経新聞記者、現在はジャーナリストの

 

米中の危険なゲームが始まった

米中の危険なゲームが始まった

 

 

さんです。

福島さんは中国ウォッチャー、中国にめっちゃ詳しい方です。

内容は現在の中国の状況、8月1日に軍創立90年を記念するパレードを実施したり・・・あれ?90年?中国建国は1949年・・・おや?

という話から、経済の話から、北朝鮮問題の話まで、いろいろ。

経済はまぁ、大方の予想通り。

北朝鮮は・・・ないんだけどなぁ・・・でも、ほんと、トランプ大統領の行動は読めないからなぁ。