西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第65回池袋勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「キャリアマネジメント」。

まずは課題図書の「人脈力」を読んだ感想のシェア。

正直今回は、キャリアマネジメントと人脈力と本の内容が自分の中で繋がっておらず、この本、普通の自己啓発本ぽいんだけど・・・という感じでシェア。

そこから、脱線していき、仕事は楽しいんではなく、儲けられないとだめ、という話から、公務員はお金にあまり価値を感じていないとか、そういう話へ(;^_^A

続いて、課題である良い習慣と悪い習慣を考えるワークについてで、対人関係での悪い習慣とかなんだろうというところから、会社の対人関係で困っている人の話へ。

その中で出てきた、昔は承認欲求から認められようと頑張ったり、自分の行動を変えて行ったりしたが、今は、これが自分だからそれを認めて欲しいという欲求に変わっているという話がなるほど!と思いました。

その後は公務員の労働環境について、いろいろ話を聞きました。すごい、話だったな・・・(;^_^A

 

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー