西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

新NISA

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は初詣しながら、初売りとか見に行こうかと思って、外に出てみたものの…雨…😭。

しかたがないので、家に籠っていたのですが、あ、そうだ!新NISAの設定をしておかないと!

ということで、話題の新NISAの話でも…(笑)

といっても、旧NISAと設定をほとんど変えてはおらず…とりあえず、旧つみたてNISAの設定をほぼ移行した感じ。

さすがに、ちらほら、話題にでたり、どういう積み立てにしたらいい?とか質問をうけるようになったけど、実際、どのくらいの人たちがやっているんですかね?🤔

で…それはそれとして、ふと口座画面をみながら…旧NISAって、20年か…ということは、2043年までには現金化しないといけないんだな…忘れそう…ま、さすがにその前に現金化してるか🤔