西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年10月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

テーマは「世界経済危機は再び来るのか?」で、トピックは今回は多くてなんと6つ。「 世界経済危機の前夜か?」、「イギリス、イタリア、ドイツの政策の失敗」、「レジーム、予想、財政維持可能性とは何か」、「中国経済はどれだけ減速するか?」、「日本は果たして「1人勝ち」できるか? 相変わらずか?」、「 「内部留保に課税する」を“コールセンター“に問い合わせる」。

たしかに、アメリカはインフレを止めるためにブレーキかけまくってるから、いったんは不景気になりそうだなぁ。ドイツがそこまでマイナス成長という予想になっているのはびっくり。

しかし、中国は習近平しだいとか、ロシアがもしかしたら…的な話もあったけど、イギリスですら、こんなにわかりやすく、ブレーキとアクセル同時に踏もうとするんだもんな~、結局、どこが何をしだすかは誰にもわからない…。

今回は世界の経済の動向的な話を広くまんべんなく網羅したという感じなので、興味があるひとはぜひ😆

schoo.jp