西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年11月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

テーマは「岸田政権の補正予算と世界インフレを考える」。トピックは4つ、「 岸田政権の補正予算の評価」、「世界インフレの謎とは何か」、「米国中間選挙とバイデン政権の経済対策」、「介護保険制度と「とれるところからとる」負担増問題」。

補正予算の中にGXとかDXとか入っているんですね…たしかに、補正で実施するないようではない…。しかも、GXなんて…😅。

インフレの話は、今まで聞いてきた通り、エネルギーはイベントがなにもなければ下がるだろうけど…🤔

米国中間選挙は新しいトピックですね。いまだに決まっていないので、これから。

介護保険の話は自動車保険の例えがすごくわかりやすいですね。

今回は受講生の質問をわりと取り上げたり、今の日本の経済の動向をまんべんなく網羅したという感じなので、興味があるひとはぜひ😆

あと、次回は12月8日(木)。時間がいつもと違って1時間早く20:00~なので、注意♪

schoo.jp