西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年7月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今週も火星?から配信かと思ったら、更にボットに?🤣。

今日のテーマは「参議院選の結果で暮らしはどうなるか」で、トピックが2つ「主要政党の参院選公約から経済政策を考える」と「ウクライナ戦争と経済制裁」…まぁ、2つといっても、ほとんどが主要政党の方。

日米の消費者物価の品目別分布のグラフがすごくわかりやすく、なるほど全体でみるとこんな感じなのか~と。

あと、実質GNIもこうやってグラフでみると、今まで言葉で理解してたものが、よりわかりやすいな~とは感じた。

主要政党の参院選公約については、授業を聞いていただければという感じ。

ロシア経済はうまくコントロールされているのは確かなんだろうけど、いろいろなニュースが入ってくるので、どれが本当なんだろうか…なぜか、ニュースはマクドナルドのことばかり流しているし😅

来月は選挙も終わって、政策の方向性がだいぶ見えてるような気がするけど、どうなるかなぁ、来月の授業でどんなことが話題になっているかが楽しみだ。

来月は8月11日で、木曜日だけど山の日!経済に興味がある人はぜひ\(^o^)/。

schoo.jp