西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年2月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

田中先生が新型コロナに感染してしまい、2回飛ばして、久しぶりの「田中秀臣の最新経済ニュース」です。

今回のテーマは「岸田政権のコロナ対策の失敗と経験知からの考察」、「ウクライナ危機と世界経済」、「怪しい「円の実力低下」「悪い円安」」。

まずは、主に田中先生の今回の経験談。そういえば、まわりで入院、ホテル療養、自宅療養は見てきたけど、酸素ステーションはいないな…なるほど🤔

現状維持バイアスの話はとても興味深い、言われてみるとほかの病気もそうだもんな。

そして、ちょこっとウクライナの話。仕事で多少絡みがあるので、大丈夫か…と思いながら注視はしてますが…。

で、最後は円の話。実質実効為替レートと国力は連動していない。ああ、そうか、円高で景気が悪くなる論もいまいちしっくり来てなかったけど、連動していないといわれると、なるほどってなるな🤔

田中先生話し方を見ていると、まだまだ本調子ではないみたいですが、何はともあれ、復帰できてよかったです😄

 

BTS Journal

BTS Journal

Amazon

schoo.jp