西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年4月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今回のテーマは「ウクライナ戦争の経済的影響丸わかり」、「なぜ政治家は減税しないのか」、「財政危機神話とMMT」。

興味としては、ロシアがディフォルトするとどうなるのか?というところで、ニュースを見ていてもいまひとつ説明がないのでピンとこなかったのですが、なるほど…。ルーブルも値を戻しているし、なんとなく今どうなっているかはわかったが…、そうすると、今後はまだわからないというところか🤔

二つ目の政治家の話は…まぁ、〇〇だから(笑)。正解が気になる人はぜひSchooを見てください(笑)。

MMTの話は、いつもの感じで。

やっぱり興味はロシア経済かなぁ。日本に対する影響というか、個人的にはまだあまり影響がないというか、そもそもコロナのほうが影響大きかったしな…逆に今は少し落ち着いてしまった…。

さて、次回は5月5日木曜日。ロシアディフォルト目前ってところかなぁ🤔

schoo.jp