西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

∀ガンダム I 地球光

みなさん、こんにちは、こんばんは。

劇場版「Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産」の全国ロードショー記念で、ガンダムチャネルで「∀ガンダム I 地球光」が公開されたので、ネットで視聴。

∀ガンダムガンダム20周年記念で富野監督作品。TVシリーズが1999年で、今回公開された劇場版は2002年。

キャラデザが好きではなかったし、そもそも∀ガンダムがブサイクということもあって、当時観てなかったんですよえねぇ。

TV版をぎゅっと詰め込んでいるので、最初のほうは展開が早すぎて、え?え?って感じになるのですが、だんだんわかってきて、…なるほど!!そういうストーリーだったのか!!という感じ。

 当時、富野監督があっと驚く仕掛けが入っているとか言っていた気がするし、宇宙世紀シリーズのガンダムの総決算的作品といわれているけど、宇宙世紀って、そうなるのね。

これで、ハサウェイとターンエーとレコンギスタがだいたい繋がったのと、そもそもなんで1年戦争が起こったのか、ようやく理解したわ(笑)

やっぱ、利権争いってこうなっちゃうんだなぁ🤔