西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年7月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。前回が流れたので、1か月ぶり。

今日のテーマは「東京オリンピックの経済学」、「バイデン政権半年の経済評価」、「菅政権はどうなるか」。なんと、今日は東京オリンピック開会式!しかも、時間までかぶっているという(一応、ずっと選手が入場している時間ではあるが…)😅。

そんな中での「東京オリンピックの経済学」。

イベントの経済効果は実は懐疑的、単に支出が別のものから別のものに代わっただけ。オリンピックぐっつ買うために貯金を崩したりするわけではないからなぁ。そりゃそうだ🤔

インフラ整備は割と効果があると思っていて、こういう機会がないと、ほったらかしにするとこいっぱいあるからなぁ。

結果的に物語消費だけでは?と…。そういう意味だと、この大会で得た経験が将来かなりの効果になると思っているんだが🤔。

続いて、「バイデン政権半年の経済評価」。難民問題。不法移民100万人…。ここから、バイデン政権がはたして、切り崩されるのか?

最後は「菅政権はどうなるか」。このままだと…。

次回は8月13日(金)21:00から。オリンピックは終わってるし、ちょうどお盆休みで、いろいろ状況が動いていそうないいタイミングだ😀

あと、田中秀臣先生のYoutubeチャンネルが始まったので、もっと話を聞いてみたい人はぜひ。

www.youtube.com

schoo.jp