西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年6月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今月は再び火星からの配信(笑)。先月はスタジオ配信のほうが徳田さんとのやりとりがスムーズかと思ったけど、なんだかんだいって、リモート配信になれてしまって、これはこれで違和感なかった😅

今日のテーマは「日本の給料が低い理由」、「岸田政権はなぜ高い支持率なのか、新しい資本主義とは?」、「上海都市封鎖解除か? 日本、世界経済への影響は?」。

メインは「日本の給料が低い理由」のお話。授業内で話されてますが、この問いっておかしいよね…というのは本当にそう思うが、なんかみんな理解しないというか…🤔

それにしても、普通に働いている立場にいるので、いまひとつ自分でもピンとこないというか…説明はわかるけど、確かに給料があがってないけど、それ以上に普段買っているものの値段が下がっちゃってて、月々払っている電気代も20年前より安いし…。全然生活が豊かなので、僕がピンと来ないんだから、えらい人たちはもっとピンとこなさそうだな…とは思うが…。

この辺の、なぜ給料が伸びないかということに興味がある人は、今回の授業をぜひ\(^o^)/。

 

schoo.jp