西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年12月号 第1回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今日のテーマは「スローガン政治とサラミ戦略」、「そもそも補正予算とクーポン問題」、「外交ボイコットほか」。

サラミ戦略ってなに?って思って、ウィキをみてみたけど、なるほど、サラミータクティカという戦術があるのね。

クーポン問題の事務経費問題は、僕は別に民間企業に支払う経費だから別にいいじゃんって思うし、なんなら豪華なクーポンでも作って印刷会社に金ばらまいちゃえって思うほうだが、政府の無駄遣いというのに条件反射でみんな抵抗しちゃうからなぁ。まぁ、額的にも内容的にも議論するところではない…🙄

外交ボイコットはどうなるか、見守ってるけど、さてどうなるか🤔

今日は、GDPと物価水準に総需要曲線を描いたおなじみのグラフを丁寧に説明していたり、わりと復習になるような内容でした。興味ある人はアーカイブ視聴をぜひ😆

しかし、建築現場にいると、人が足りなすぎて、なんでこれで失業率が増えるんだ…働きに来いよ…とへんな錯覚を覚えてしまうな🤔

次回は12月24日。なんとクリスマスイブ😆

schoo.jp