西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年6月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。

今日のテーマは「竹中平蔵氏問題続き」、「安藤裕議員報道」、「赤木ファイルと財務省問題」、「世界経済の車窓から」。今日はちょっと時間をオーバーしましたが、全部おわりました!!

とはいえ、「竹中平蔵氏問題続き」で40分ぐらい使うわけですが…、でも内容はいい内容でした。そういえば、昔は僕も、お金が足りないのは日本の構造が悪いから、構造改革が必要なんだろうな~と思っていたものなぁ。そのあと、数年後に田中先生の話を聞いて、なるほど!!と思ったもんなぁ。清算主義的発想に対する、田中家の例が非常にわかりやすい(笑)

安藤裕議員報道や、赤木ファイルはあまり興味がないからすっとばして…世界経済の車窓から。なるほど、FRBの目標は物価の安定と雇用の最大化だから、まだ利上げはない。それはそうだな🤔

今日は日本の長期停滞に対して、構造改革で挑むのは政策割り当ての誤りという話がメインだったので、この辺の話を知らない人にはぜひおすすめ。

次回は7月9日(金)21:00から。授業内で出てきた原田先生の本はさっそく買って読んでみよう。

 

 

schoo.jp