西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年10月号 第1回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、なっちゃんのライブの配信があったので、ライブを見てから、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をちょっと遅れて受講。

今日のテーマは「キシダノミクスの検証」、「アメリカ債務上限問題」、「日本経済の現状チェック」。

ちょうど、岸田首相が所信表明演説があったので、その内容を経済視点から。あとは鈴木財務大臣の話と、矢野財務事務次官の政治的発言。

岸田首相が所信表明演説の「新しい資本主義」についてとか、詳しい解説を知りたい人はぜひ、Schooの授業を聞いてもらうとして、僕的には気になっていた金融所得課税の話はなかったし、すぐ選挙だしなぁという感じ。

アメリカ債務上限問題」はまぁ…またやってるなという印象しかなく、日経平均の動きをなんとか政治に結び付けようとするのがむしろ滑稽だ😅

今日の授業は田中秀臣が物まねでノリノリだったのと🤣。「ゴルゴ13 201 最終通貨の攻防」が気になったのと、そういえば、まだ火星からなんだな~という感想。気になる人はぜひ😅

次回は2週間後の10月22日。選挙なので、各党の公約とかの話になるのかなぁ🤔

 

schoo.jp