西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年10月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今月のテーマは「“ザイム真理教”と中国経済は本当に「危機」か」。トピックは今月も多くて6つ。「鈴木財務大臣の”ザイム真理教”と岸田政権の経済対策」、「中国経済は本当に「危機」なのか」、「イスラエルパレスチナ紛争:経済的影響」、「米国経済の底堅さは本当か?」、「日本銀行金融緩和修正再論」、「今年のノーベル経済学賞」。

最初のザイム真理教と中国は、いつも通りの感じなので気になる人はスクーを見てもらうとして、イスラエルも様子見だけど…ワールド・ウォーZが気になる🤣

米国はそろそろ落ち着きそう、日銀は今月の金融政策決定会合がどうなるか🤔

そして、最後のクラウディア・ゴールディン氏の話が一番興味深々。なるほど…男性のほうが長時間労働の仕事を好む…たしかに🤔

「なぜ男女の賃金に格差があるのか」がすごく面白そうだが、早くもプレミアついている?とか話をしていてAmazonを見に行ったら普通にKindle版あった。なら次のプライムセールで買うかな😆

schoo.jp