西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第52回講演会『 最強の識者二人に聞く、結局どうなる日本経済!! 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ!!!。久しぶりに話を聞きに行けたよ!

鳥久さんのオリジナル弁当「すいー鳥弁当」を購入。いつの間にか、紙がピンクになってた!

今月のテーマは「 最強の識者二人に聞く、結局どうなる日本経済!!」ということで、ゲストが経済学者の田中秀臣先生とエコノミスト安達誠司先生\(^o^)/。

まずは、パウエルFRB議長の発言から・・・・・。失業率が本当にNAIRUに達して、インフレが加速するのかどうかってところの話が多かったかな。

ドイツは長期計画が大好きという話が面白かった。

後半は日本の経済の話。日銀貴族(笑)。アメリカ経済が失速しそうなんで、それにつられて日本も失速したときに、なにかするかというと、なんにもしないだろと・・・、ま、そうだよね。という、暗い話が中心でしたが、最後は楽観的な予測もでてきて、いろいろな話が聞けて面白かった。

さて、経済はどう動きますかねぇ・・・国会がこんなことで、もめてるようでは・・・。

f:id:m0607438:20180309220257j:plain

 

経団連と増税政治家が壊す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)