西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今月は重げ~会は日付が合わず、久しぶりに軽めなボードゲーム会に参加してきました\(^o^)/。よくわからない、謎なゲームやるの久しぶりだ(笑)

制限時間内にカラフルな積み木を設計カードに描かれている通りに積み上げる「Make 'n' Break」のパーティ版、「Make 'n' Break Party(メイクンブレイク:パーティ)」。

チームに分かれて対戦。パーティ要素が加わっているけど…いやいや…このお題はムリゲーでしょ!みたいな、わいわいガヤガヤげー(笑)。

f:id:m0607438:20191110000003j:plain

 

ヲタク力が試される「Geek Out!(ギーク・アウト)」。

中身はカードとサイコロしか入っていないのに、無駄にでかい箱。お題に「プロ野球選手のピッチャーの名前」とかあるので、一番多く、〇人言える!って言った人が30秒以内に、その数を宣言通り言えたらポイント。お題がマニアックすぎて、ぜんぜんわからない(笑)。

f:id:m0607438:20191110000629j:plain

 

四季を通じて新しい土地を発見、地図に記し王国最高の地図製作者を目指す「Cartographers: A Roll Player Tale(カートグラファーズ:ア・ロール・プレイヤー・テール)」。

ロールプレイヤーと同じアートワークらしいです。最近はやりの紙ペンゲーム。カードによって特典方法が毎回変わるので、紙ペンゲームでも、毎回違う感じで遊べるゲーム。敵とかも出てきてなかなか面白い!

f:id:m0607438:20191110001234j:plain

 

コーヒーをブレンドして人気の高いコーヒーを作っていく「Viva Java: The Coffee Game(ビバジャワ:コーヒーゲーム)」。

ワーカーで同じエリアに置いた人とブレンドしたコーヒーを作っていく、ワーカなボードゲームだけど7人~8人で遊んだほうが面白いという、変わったゲーム。多人数だけど、ちゃんとボードがあるようなボードゲームがしたい!というボードゲーム会にはおすすめ!

f:id:m0607438:20191110001439j:plain

 

SNS上でファンを集め、友達を増やす「Like: The Social Game(いいね!)」。

相手のSNSに書き込んで炎上させ、ファンを奪うというバカゲー(笑)。久しぶりにこういう謎なゲームを遊んだなぁ(笑)。

f:id:m0607438:20191110002533j:plain

 

 

カードをプレイし、多数決でルールが定められていく「Democrazy(デモクレージー)」。
「みんなできめたこと」のリメイクで、たしかに洗練されてる感じがする。「あごひげがある人が+5点」とか、そんなルール通るわけないだろ!というカードがバカげーさを醸し出している(笑)。

f:id:m0607438:20191110003112j:plain

 

バンパーカーで相手に体当たりして点数を稼いでいく「Bumper Car Arena(バンパーカー・アリーナ)」。

遊園地にあるようなバンパーカーをテーマにしたゲーム。あてられると、車が思わぬ方向へはじかれてしまうので、なかなか思うように進まない(笑)。ビリの人にも救済措置がついているのがなかなか面白い。

f:id:m0607438:20191110003722j:plain

 

久しぶりに、いろいろ遊んで楽しかったな。いろいろ遊べたし。たまにはこんな感じで、いろんな種類をいっぱい遊ぶのもいいな\(^o^)/

 

メイクンブレイク (Make 'n' break: Party) ボードゲーム

メイクンブレイク (Make 'n' break: Party) ボードゲーム

 

 

Geek Out! [並行輸入品]

Geek Out! [並行輸入品]

 

 

Cartographers a Roll Player Tale Boxed Board Game

Cartographers a Roll Player Tale Boxed Board Game

 

 

Greater Than Games Viva Java The Coffee Game [並行輸入品]

Greater Than Games Viva Java The Coffee Game [並行輸入品]

 

 

いいね!

いいね!