西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【江戸川区】放課後ぼーどげーむ会vol.34【平井】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は江戸川区で毎月開催されている初心者~中級者向けなお気楽なボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会vol.34」へ行ってきました♪

そして、今月はなぜか初参加者多めの会でした\(^o^)/

それでは、いつものように1つ目から。

海を巡って東洋のスパイスを集める「Century: Eastern Wonders(センチュリー:イースタンワンダーズ)」。センチュリー3部作のうちの第2弾。1作目の「センチュリー:スパイスロード」と違って、今回の舞台は海!船を動かして交易所を作り、スパイスを取引していきます。第2作目ということで、システムはかなり似てますが、盤面が全然違うので、似てるんだけど、でも違う!って感じがなかなか面白い。もう少し、効率よくやりたかったな~。

f:id:m0607438:20180730000200j:plain

 

わりと大人数で、「ナンバーナイン」。50点・・・ボロボロ(笑)。

そのまま、11人でお題からそのお題から連想する色をみんなで考える「ヒト+イロ」。

コンビニというお題で・・・ローソン・・・・うわ、青と水色と別れた!って感じでなかなか一致しない(笑)。単純ですぐ遊べるのでパーティゲームとして、よきよき。

ちなみに、1セットだと6人までなので、それ以上で遊ぶときは2セット必要で~す。

f:id:m0607438:20180730000614j:plain

 

フロム・ソフトウェアアクションRPGDark Souls」をカード化したゲーム「Dark Souls: The Card Game(ダークソウル:カードゲーム)」

おおお!!!このカードゲーム、日本であんまり出回ってないし、遊ぶ機会ないだろうな・・・と思っていたので、これはうれしい\(^o^)/

システムはデッキ構築の協力ゲー。ボス戦とか攻撃パターンが決まっているので、1回ボス戦してみて、ボスの攻撃パターンを覚えてから、再度万全な状態で臨むとか、すごいテレビゲームのRPGっぽい!!。今回は引いたアイテムがそこそこよかったので、無事ボスを撃破できました\(^o^)/

言語依存もほとんどないので、英語版でぜんぜんOKです!

f:id:m0607438:20180730001708j:plain

 

せっかく、ドイツ年間ゲーム大賞2018を受賞したとうことで、「アズール」。ほとんど邪魔されなかったので、めずらしく勝利。

 

メイフォローのトリックテイキング「Sticheln(シュティッヒルン)」。普通は親が出した色が切札になるんですが、このゲームは親が出した色が最弱。なので、すご~く不思議なプレイ感がするゲーム。他人を邪魔する感を楽しむゲームともいえるが・・・今回のメンバーはわりと平和だった(笑)。

f:id:m0607438:20180730002342j:plain

 

最後は、時間調整で「ザ・マインド」遊んで終わり。

今回もいろいろ遊べて楽しかった。でも、やっぱり今回は「Dark Souls」だなぁ。別のボスもいるし、違う役職でも遊んでみたい\(^o^)/

 

 

センチュリー:イースタンワンダーズ 完全日本語版

センチュリー:イースタンワンダーズ 完全日本語版

 

 

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

 

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 

 

ダークソウル Dark Souls: The card game ボードゲーム [並行輸入品]

ダークソウル Dark Souls: The card game ボードゲーム [並行輸入品]

 

 

Sticheln

Sticheln