西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

コットンリブート!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は東京ゲームショウに行ってきました!!三月うさぎの森が運営しているBEEPがゲーム業界に出撃!ということで、第1弾。魔女ッ子シューティングゲームの元祖「コットン」が装いも新たに大復活!!

ということで、アーケード版は1991年だから、28年前のゲームですね。1993年にX6800に移植されていて、ゲームバランス等々が再調整され、実質このX68000版が完成形と言われているそうです。

そんして、今回はそのX68000をベースにスーパーアレンジ&復刻!会場ではSWITCH版が1面だけ体験できるようになっていました。オリジナルと比べるとだいぶきれいになっていますね!あと、画面比率が16:9になっているので、その辺はだいぶ変わっている感じ。しかし、ところどころ、こんな敵いたな~と思いつつ、さすがにほとんど覚えていなかった。X68000版も遊べるようになっていたのですが、なんだかんだで5面あたりまでいった(笑)。

開発はロケットエンジンさんということで、ロケットエンジンさん開発の横スクロールシューティングゲームトラブル☆ウィッチーズ Origin!」も遊ばせてもらいました。けっこうおもしろかったけど、Steamだけかぁ。

で、なんでこんなにコットンをフューチャーしているかというと・・・なんと公式コスプレイヤーが、なっちゃんこと相川なつ\(^o^)/。予想以上にそっくりなんだが!!すごい!!!

ゲームでは声優としてナレーションも担当しています。

いまから、発売がたのしみ\(^o^)/

f:id:m0607438:20190915003540j:plain

 

ANniversaRestart→

ANniversaRestart→