西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

自動字幕起こし機能

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日のライブで物販の紹介コーナーを録画してたのですが、なかなか面白い動画だったので、相川家ちゃんねるの動画にしようと編集を始めたところ、そういえばYouTubeには「自動字幕起こし機能」があるなと思って、試しに使ってみた。

とりあえず、設定を日本語にして字幕を起こしてみたところ・・・全然あってない(笑)。

まぁ、ライブ会場ででっかいスピーカーから流れている声を録音してるだけだしねぇ(;^_^A。あと、たぶんだいぶガヤがはいってるので、これが聞き分けられないんだと思う。字幕起こしってAIでやるのはまだ意外と難しいんだな。

とはいえ、ツールがまぁまぁあるのと、一応シーン、シーンで字幕ができてはいるので、そこを書き換えしていってなんとかTV番組の字幕っぽくなったかな(笑)。

さて、次はどの動画を編集しようかな~♪

ということで、相川家ちゃんねるをこれからもよろしくお願いします(笑)。

 

f:id:m0607438:20190503224424p:plain


コミュ☆SHOW 〜クレイジーな車窓から〜 紗トーマスの愉快な乗客たち。 物販紹介コーナーの様子