西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

キヤノン EOS Kiss M

みなさん、こんにちは、こんばんは。

カメラを買い替える予定はなかったんですが・・・こないだ、ヨドバシで相川家でカメラコーナーをなんとなくぶらぶらと見てるときに、え?!なにこの性能!?となり、帰ってからネットで調べると・・・

発売以来、ダントツのシェアというか、2018年のミラーレスの売り上げ

第1位:EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト
第2位:EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック
第3位:EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット ブラック
第4位:EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット ホワイト

おかしいだろ(笑)。

代表的なスペックは2410万画素、連続撮影速度10コマ/秒、ISO100~25600、DIGIC8エンジン。

僕がメインで使ってるEOS 7Dのスペックは1800万画素、連続撮影速度8コマ/秒、ISO100~12800、DIGIC4エンジン。

何一つ勝てねぇ(笑)。というか、時代はこの性能がファミリー向けなのか!?!?

触った使用感としては、EOS RよりもEOS Kiss Mの方が今までのEOSに近くて、AFもわりと気持ちよく動くし、正直MFだと辛いんだけど、もうそこはAFの性能を信じてもいいかなとも思うし、う~~む・・・と悩んだ結果・・・。

なっちゃんの節分豆まき、晴れ舞台だし、奮発して買い替えるか!!と急遽決意(笑)。

レンズはそのまま、ボディだけを、いっきにファミリー向け層のEOS Kissシリーズまでランクダウンで、性能は大幅アップみたいな(笑)。

正直、レンズも10年前のものだし、レンズはどうしようかと思ったけど、200mm(300mm換算)の望遠かつ動画で撮ってる、全然いけたので、レンズはこのままかな。

さすがに、これで、初代EOS Mはいらないな~と思ったけど、そういえばファームウェア上げてないな・・・と思って、上げたら・・・こっちもそこそこ使える。これは、もうサブ機もEOS Mでいい気がしてきた(笑)。

f:id:m0607438:20190204232522j:plain