みなさん、こんにちは、こんばんは。
にゅわり亭でお昼を食べた後は、阿佐ヶ谷へ移動。若手声優団体・声珈琲が企画したガールズオンリー・リーディングイベント「オトメボックス ~いっこめ!~」大千秋楽です\(^o^)/
今日は最前センターでした。昨日までなかったよな、この席。さて、ネタバレできるぞ(笑)。
まずは「犬猫、銀を駆ける」。
飼い主・愛ちゃんの元でのびのび過ごす、猫のごろと犬のポン。大晦日で大忙しの愛ちゃんに、一本の電話が・・・。
なっちゃんが主役の猫のごろ役。掃除よりも吾輩のお腹が空いたほうが緊急なのだ・・・と主人に対し偉そうにしゃべる、こういうサバサバしたキャラを演じるなんちゃんがほんと好き。途中婦警さんが出てきて、犯人の特徴を言うと、その特徴に合わせて犯人が出てくるんですが、犯人役すごくよかったな。
そして「S.S.S!!」。
ここはパッとしない駅たちが明日のスターの駅となるべくレッスンに励む学校スター・ステーション・スクール。そんなS.S.Sに新しい先生が赴任してきて・・・。
なっちゃんは秋葉原役。秋葉原は山手線の駅なのでスターなのだ(笑)。パッとしない駅は朝霞、登戸、川口、錦糸町。なんか怒られそうだな(;^_^A。一方、スター側は渋谷、鶯谷駅、田町、秋葉原。
田町は「たまち、たまち、たまち~」と、「たまち」としか言えないので、なっちゃんが翻訳するんだけども、すごくよかった\(^o^)/。この良さはどうやって表現すればいいんだ?鳳凰院凶真というか・・・いいキャラが思い浮かばない(笑)。。錦糸町がガンダムヲタクで、いろいろぶっこんできるので楽しかった。都バスファンネル(笑)。あと、田町のしっぽが気になるんだが・・・(笑)。この作品もなっちゃんの持ち味が出ててよかった。ミスアキバの秋葉原だしね。
最後は「クリスマスのベルが鳴る街で」
クリスマスの日、事故で死んでしまったルーエは雲の上からぼんやりと人間界を眺めていた。親友と母に会ってちゃんとサヨナラを言いたいルーエは天子様に相談して・・・。
思いっきり泣ける話。ほんと泣きそうになる。ルーエ役の永塚優衣さんがぴったりなんですよね~。あと、親友のヴェノとファイも。なんかこのままの配役でドラマつくっても大丈夫なんじゃなんかと思えるくらい、ぴったりでよかった。
全体通して、とてもいいリーディングライブでした。話もよかったし、なっちゃんのいいところもちゃんと生かされてたし。初日見た時もこれは必見!!って絶賛してたけど、千秋楽はその集大成みたいな感じで更によかったです\(^o^)/