西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイム視聴。リアルタイムで観れるのは久しぶり。プレミアム会員なのでリアルタイムでみると、生放送限定のブラック田中先生の「体育館裏に来いっ!」も視聴できて、より濃い?話が聞けます。

今日は、ベネズエラのお話から。価格統制、石油産業にすべてをつぎ込んだ、為替レート自国通貨高。結果的にハイパーインフレ、経済格差はなくなったが・・・全員が貧しくなった(-_-;)。経済格差を解消しようとすると、だいたいこう結果になるような・・・。

それから、中米貿易戦争。日本、韓国、台湾の関係。

ブランシャールと財政危機問題。利回りよりも成長率のほうが大きければ財政危機はない。なるほど、確かにそれはそうだな。

そして、「消費増税なんてやってる場合か?」。巷では景気後退だそうだけど、自分のまわりは、いまだに人材不足で景気がいいイメージなんだがなぁ。消費税は上がる前提で、今日もシステムをどうする?的な議論をしてたけど、正直、前ほど、あがるぞ!というイメージではない。さて、どうなりますかね?

 次回は4月4日(木)。来月も、リアルタイムで観れそうだ。

増税亡者を名指しで糺す!

増税亡者を名指しで糺す!

 

 

schoo.jp