西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2020年5月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。

今月のトピックスは検察庁改革法案の経済学、新型コロナ委員会の経済専門家、感染期の経済学復習の3つ。

検察庁改革法案はなるほど、よくわかった。なんか、もめるネタがなくなって、政治でもめてるだけでしょ…と思っていたので、たいして追ってなかったので…(;^_^A。

新型コロナ委員会の経済専門家は4人の名前が決まった時から、ネットでの反応がすごかったので…。ニュースでは小林慶一郎さんのコメントで10万円の給付を新型コロナが終息した後に、所得税に上乗せして回収っていってるとでて、みんな、はぁ???なんで、終息したときに経済のブレーキ踏むの?また止まっちゃうじゃん…。

まったくもって、どうしてそういう発想になるのかわからん。田中先生も激おこ。増税なんかしなくても、インフレ税で回収できるという表現はわかりやすかった。

K値モデルは、まだちゃんと見てなかったのですが、わかりやすいとのことなので、後でちゃんと読んでみよう。

次回は6/11 (木)の21:00からです。

増税亡者を名指しで糺す!

増税亡者を名指しで糺す!

  • 作者:田中 秀臣
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

schoo.jp