西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2020年2月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。今月のトピックは、新型コロナウィルスと世界経済への影響。新型コロナウィルスの影響で世界経済がかなりのダメージを受けると連日ニュースではやってますからねぇ。

SARSの時に比べて、中国の経済が全然大きいので経済に与える影響はかなり大きい。リーマンショックほどではないと思われる。経済という視点では悪いこともあればいいこともある。医薬品とかは関税を下げているのでその業界には刺激が与えられ経済にいい影響を与えるので、ニュースでいっているような、全部悪くなるということはない。なるほど~。

続いて、日本経済はどうなるか?-若田部日銀副総裁の経講演録を読むー。新型コロナウィルスの影響は一時的。それよりも、消費税増税後の耐久材の落ち込みは前回以上。前回より消費増税の税率の上げ幅低いし、ポイント還元とかしているにもかかわらずですか…。

3番目は日経平均株価大幅続伸。金融緩和は効いてるし、為替も悪くない。で、最後が米国民主党選挙 サンダースvsブティジェッジ。結局、トランプ有利か?。

という感じの内容でした。質問コーナーの格差が広がったので高価な商品にもっと税金をかけたほうがいいのではないか?という質問に対して、お金持ちはお金を使わない、

お金を増やすことに関心が向かい、消費が多いとは限らない、というかむしろケチ。

だからお金が貯まる。確かに…。

プレミアム会員だけが見れる、ブラック田中先生の体育館裏に来い。今回の対象者は安達誠司さんでした。まぁ、今回は安達さんですよねぇ。5年間は安達さんの経済予想聞けなくなっちゃうのかぁ。それはそれで、さみしい。

さて、次回ですが、3月から今まで1週目の木曜だったのが、2週目の木曜に変更とのこと。3月12日なので、リアルタイムで見る人はお間違いなく~。

schoo.jp

 

増税亡者を名指しで糺す!

増税亡者を名指しで糺す!

  • 作者:田中 秀臣
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)