西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「消費増税はどうなる? 日本の財政危機という嘘」田中秀臣の最新経済ニュース(2018年11月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」。ここのところ、いろいろ予定が重なっていて、リアルタイムでは観れなかったのですが、今日は久しぶりにリアルタイム視聴。テーマは「消費増税はどうなる? 日本の財政危機という嘘」。

まずは、本当に消費税するのか?というところから、来年は参院選があるので、そこで2/3以上の議席を確保するには的な話。まぁ、まだ本当にするかどうかは決めかねてるでしょうねぇ。

興味深いのはIMFレポートで日本は隠れ資産がいっぱいあることがばれてしまったってところかな。マスコミも借金の話しかしないですしねぇ。借金もいっぱいあるけど、実は同じ額の資産も持ってました!では、都合がわるいから、黙ってると(笑)。

スウェーデンの財政はよいことでよくでてくるけど、飛びぬけていいんだなぁ。

他には外国人労働者拡大の話。増やすとまずいでしょうねぇ。ヨーロッパが失敗してるし。

番組終わって、プレミア会員だけがみれる、ラック田中先生の「体育館裏に来いっ!」。今回は韓国の文大統領に物申す・・・。ヒートアップしてたなぁ。たしかに、徴用工裁判の判決は呆れて物も言えんといいうか・・・ほんと、理解できん(-_-;)

 

schoo.jp

 

日銀日記――五年間のデフレとの闘い (単行本)