西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年5月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

なんと、2年ぶりに田中先生がスタジオから配信。やっぱりスタジオのほうが田中先生と徳田さんのやりとりがスムーズな感じはするな🤔

さて、今回のテーマは「悪い円安というマスコミの反金融緩和、ウクライナ戦争に乗じる財務省の緊縮財政」、「イーロン・マスクTwitter買収の経済学」、「牛丼とかき揚げそばの値段と経済学」。

まずは為替レートはどうやって決まるのか?というお話。なかなかきれいなグラフで丁寧な説明で分かりやすかったですが…まぁ、言っていた通り、わかったらノーベル賞ものなので…。

Twitterの買収って、みんなそんなに興味があるのね…むしろ、これがテーマに上がってくることがびっくりだったが…。

最後の牛丼は盛り上がってたな(笑)。森永パパは牛丼が高ければ親子丼を食べればいいじゃないなんて言っていたのか…親子丼のほうが高い🤣

玉ねぎの高騰ということで、軽くググってみたけど、一応不作という記事は出ているが…果たしてそうなのか🤔

気になるテーマがある人はぜひ見てみてください\(^o^)/

schoo.jp