西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんか、めちゃくちゃ暑くなりましたね!完全に夏!!って感じ!!!そんな暑い日は・・・涼しいお部屋でがっつりボードゲーム(笑)

ということで、今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会でした!\(^o^)/

まずは・・・

高速道路や工場の公害で汚染された街に木を植えて自然環境の保全を目指すゲーム「Waldmeister(森のマイスター)」。

マンハッタンやプエルトリコで有名なアンドレアス・ザイファルト作の1994年のゲームです。

 イベントカードを選び、裏向きに他のプレイヤーに渡して、もらったプレイヤーはそのカードを受け取るか、受け取らないかを選択する。いいカードだと思ったら、受け取るし、悪いカードだと思ったら返して、そのカードの効果を発動する、駆け引きしながらタイル配置していく、今から見るとなんとなく洗練せれていないような、1994年にしてはよくできてるな~と思えるようなそんなゲーム。

f:id:m0607438:20181007210028j:plain

 

第一次大戦が終わったばかりの架空の東欧で、覇権争いをする戦略ゲーム

「SCYTHE(サイズ -大鎌戦役-)」。

 BoardGameGeekで7位と、コアなボードゲーマ層に大変人気のある作品。このブログでは一度でてきてますが、ぜひやりたいという声があったので、インストしてきました♪。

f:id:m0607438:20181007211242j:plain

 

最後は人材・土地・技術・エネルギーを買い集め、株券を元に会社を興し、会社を拡張させたり、売ったりして現金を稼ぐ「Big Deal(ビック・ディール)」。

経済・経営と交渉のゲーム。なかなかボードが面白い形で、アメリカン!いかにもお金稼ぐぜ!!って感じ(笑)。経営系のゲームとしてはよくできてると思う。ただ、僕はこの手のゲームは苦手(;^_^A。

f:id:m0607438:20181007211758j:plain

 

いや~、サイズが思ったより時間がかかって、遊べたのは3つでしたが、がっつり遊べたので楽しかった\(^o^)/。

 

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版