西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

らめれこ新作ゲームクラファン試遊会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のらめるんが作っているボードゲームの試遊会!!

去年のクラウドファンディング「#らめるんの日本全国ボドゲの旅-2週目-がんばろうプロジェクト!」で告知していた、らめるんの自作ボードゲームで、いよいよ試遊できるレベルになってきたということで、遊びに行ってきました\(^o^)/。

その名も「ラメットサミット」。らめるんは日本全国ボドゲの旅ということで、ボードゲーム会やボードゲームカフェをめぐっているのですが、今回のボードゲームは日本全国ボドゲの旅をテーマにしたボードゲーム

まだ試作段階なので、カードとかは仮のカードですが、ゲームはけっこう完成していて、調整段階という感じ。最初、2時間ぐらいかかって、割と長めだったので調整して45分ぐらいにしたいらしい。ただ、2時間やってても、やってる間はけっこう楽しかったので・・・というか、このゲームシステムって絶対楽しいやつだしな(笑)。ルール簡単だし、パーティーゲームとしてはよくできていると思う。あとは、フレーバーでどこまでアピールできるかかなぁ。製品時のデザインに期待\(^o^)/

f:id:m0607438:20181008221527j:plain

 

試遊の空き時間で遊んだ、立体の孔雀を使った、他人の手札しか見えないトリックテイキング・カードゲーム!「Pikoko(ピココ)」。

トリテがわかれば、すぐルールはわかりますといわれたけど、たしかに基本ルールはマストフォローで切り札ありのトリテ・・・・だが、自分の手札が見えない(笑)。相手の手札を見て誰が何トリックできるかを予想するゲーム。

普通のトリテでも、自分が何トリックできるのかぜんぜんわからないのに、更にわからない(;^_^A。ただ、不思議と面白いは面白い。コンポーネントも凝ってるし、わりと良ゲーでした。

f:id:m0607438:20181008222423j:plain

 

camp-fire.jp

 

ピココ 日本語版

ピココ 日本語版