西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会。重げ~会にしては珍しく6人会。重いゲームだとどうしても4人が多くなりますからね~。

1人、遅れてくるのでまずは5人で。

イタリア・フィレンツェにあるヴェッキオ橋にお店を出し、通りかかったお金持ちに立ち寄ってもらいお金を稼ぐ「Ponte Vecchio(ポンテ・ヴェッキオ)」。

ゲームデザインはスパルタコ・アルバタレッリさんで、コヨーテのゲームデザイナーさん。1996年のゲームですが、コンポーネントの橋とお店がプラスティックの立体物でとてもよくできてるし、ゲームも競りとバッティングと、あと交渉かな。年代を感じさせないすごくいいゲームでした。

f:id:m0607438:20200223214047j:plain

 

続いて、ぐっと新しいゲームになって、宇宙人の1種族となり、他の宇宙人とあらゆるものを材料に交渉し、得た資源を使って新たな技術を開発し勢力を広げていく、「Sidereal Confluence: Trading and Negotiation in the Elysian Quadrant(サイドリアル・コンフルーエンス)」。

宇宙人がそれぞれの能力をもっているバリアブルプレイヤーパワーのゲームで、テーマは交渉、交渉、交渉。リアルタイムでがやがやと交渉していって、交換した資源を使っ技術を開発していく。9人まで遊べるので、大人数でも遊べます。ただ…非常に疲れる\(^o^)/

f:id:m0607438:20200223215418j:plain

f:id:m0607438:20200223215434j:plain

 

疲れたので、息抜きに…過去に実名報道された人の名前を見て顔写真を当てるかるた系ゲーム「THE 実名報道」。まぁ、気になる人はググってみてください(笑)。

f:id:m0607438:20200223215651j:plain

 

最後はまたぐっと古いゲームになって、馬主になって自分の馬をレースに出場させながら、馬券をかって一攫千金を狙う「The Really Nasty Horse Racing Game(全く汚い競馬ゲーム)」。

ただし、そう簡単には勝てない落馬したり、異議申し立てをして1位を蹴落としたらり、(笑)。

1987年のゲームですが、とてもよくできたゲームでした。やっぱり、競馬はベースが面白いので、ボードゲームにしても面白いですね!馬のバランスもけっこう絶妙で、めちゃくちゃ盛り上がりました\(^o^)/。

f:id:m0607438:20200223220548j:plain

 

いやー、久しぶりに1日ボードゲームを遊んでめちゃくちゃ疲れた\(^o^)/。やっぱり、交渉系は疲れる(;^_^A。