西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeプレミアボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

3連休で、舞台、ライブ、舞台と、まさかのまったくボードゲームをしない日々を過ごしていたのですが(まぁ、といっても「The Pursuit of Happiness(パースート・オブ・ハピネス)」の日本語訳はやってたので、まるっきりボードゲームから離れていたわけでもない)、今日から通常運転(笑)。

アソビCafeプレミアボードゲーム会に参加してきました\(^o^)/。

まずは、美しい都市をつくる「Medina(メディナ)」。プレイは2回目。なんとなく、最後のほうに、ぜんぜん自分の都市が取れなくなるイメージがあって、比較的早めにとったけど、ダメだった(笑)。感覚が難しい。

f:id:m0607438:20180214001202j:plain

 

続いて、王になりたくば、親兄弟に毒を盛れ!全ての不徳は、その為ならば許される!「毒の王冠:第二幕」。クリエイティブAHCの作品。パッケージが綺麗で気になっていたゲーム。一応、正体隠匿。同人ゲームにありがちな、ルールがわかりずらいというところはありますが、把握してしまうと、結構面白い。これで、バランス取れてるのか?という感じは若干する。カウンターで一気に二人葬り去って勝利\(^o^)/。

f:id:m0607438:20180214001653j:plain

 

各地からギャンブラーが集うカジノ。度胸とイカサマで最後に勝つのは果たしてだれか?「Vabanque(ババンク)」。

2001年に発売されたゲームの復刻版で、チップのコンポーネントがすごくいいんですよね。手軽に遊べるし、手持ちのお金が減っていかない安心感があるので、ボードゲーム初心者にお薦めしたいゲームの1つ。写真は1か所にチップが積まれまくっている図(笑)。

f:id:m0607438:20180214002046j:plain

 

最後は、山奥の村「奈江塚村」へと旅行に来た大学サークルに待ち受けていた猟奇殺人!そんなドキドキを狙って、女子大生とラブラブになるゲーム「奈江塚村連続猟奇殺人事件」(笑)。

チャック袋だし、設定もいかにも同人という感じですが、ゲームはけっこう面白い。ま、運ゲームですけどね(;^_^A。女の子侍らせて無事脱出!!

f:id:m0607438:20180214002726j:plain

 

今日は、なかなか、変わったゲームも遊べてよかった(^^)/

 

 

メディナ Medina [並行輸入品]

メディナ Medina [並行輸入品]

 

 

ババンク 日本語版

ババンク 日本語版