西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重量級ゲームに親しむ会(ツォルキン:マヤ神聖歴)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

午前中はしゅぴっち朝活ボドゲ会で軽めのゲーム、午後はボードゲーム喫茶「天岩庵」さんで重いゲームという、先月と同じ流れで、「天岩庵」さんへ。

今日のゲームは「Tzolk'in: The Mayan Calendar(ツォルキン:マヤ神聖歴)」。

マヤ文明が発展させた5つの古代都市パレンケ・ヤシュチラン・ティカル・ウズマル・チェチェンイッツァに労働者を派遣し、コーンや資材を獲得しながら建物を建造しいくゲーム。

ワーカープレイスメントのゲームですが、それよりもなによりも、ボードを見たときにパッと目に入るのは巨大な歯車!!

面白いのはワーカープレイスメントですが、常にスタプレが有利じゃないところ。

あと、ワーカーを配置してもすぐに効果が発動するわけではなく、次のターンで発動なので、常に数ターン先を読んでいないと、自分の思ったことが全然できない点ですね。

いや~、うまい人のプレイ見てて、なるほど!!と思うところがすごく多いゲームでした。

f:id:m0607438:20171001193348j:plain