西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会Vol.20

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は放課後ぼーどげーむ会に参加してきました。このゲーム会は初参加。持ち込まれるボードゲームの数がすごい数だった(;^_^A

最初は軽く?「スコットランドヤード 東京」。最初の包囲網を突破された時点で警察側がギブアップ(笑)。警官1人足りない状態はきついな。

 

続いて、霊と霊媒師が事件の真相を突き止める。連想型ゲーム「Mysterium(ミステリウム)」。今回は拡張「Mysterium: Hidden Signs(ミステリウム:隠された兆し)」を追加。

果たして、拡張のミープルのカードは殺人の凶器となりえるのか?

f:id:m0607438:20170506233745j:plain

 

ノーマルの「The Resistance(レジスタンス)」のルールでだいぶ一波乱(笑)。ノーマルで遊ぶの久しぶりだ。

 

和製ホラー映画を彷彿とさせる対戦型脱出ゲーム「ハコオンナ」。や~と「ハコオンナ」遊べた(笑)。この前、作者さんからいろいろ話を聞いたのにプレイしたことがないという、なんとも申し訳ない状態だったので、遊べてよかった(;^_^A

たしかに、どうやったら怖さを表現できるかを考えたと言っていただけのことはある、怖さでした。人気出るのわかりますね。次回作も期待(^^)/

f:id:m0607438:20170506234553j:plain

 

絵画の価格の相場を読み、競り落とした絵画を売って金を儲ける「Modern Art(モダンアート)」

フリーオークションや、一斉入札、指し値など、5種類の競りが楽しめて、なかなか面白い。ただ、個人的には苦手(;^_^A

f:id:m0607438:20170506235150j:plain

 

そして、ここからスマフォのバッテリーが無くなって写真なし(-_-;)残念

 

13人の容疑者の中から犯人を探す推理ゲーム「SHERLOCK 13(シャーロック13)」。韓国のゲームなのかな。今となっては「4人の容疑者~湯けむりに消えた謎」系のゲームといったほうがわかりやすいか。4人の容疑者よりも簡単なので、4人の容疑者は難しすぎる!だけどこういうゲーム好きって方にはおススメ(^^)/

 

最後は海で溺れる動物たちをライフセーバーになって救うカードゲーム「Life Is Life(ライフ・イズ・ライフ)」。3は3枚、9は9枚で手持ちのカードが多い人に点数が加算される、よくあるタイプだが、マジョリティの取り方が少し変わってて、そこは新鮮でした。

 

終わった後は餃子で二次会!餃子パーティ!おなか一杯(笑)

思わぬ、いろんな話が聞けてよかった\(^o^)/