西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームマーケット2017秋 2日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も、国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」で、2日目(^^)/

入場は昨日とあまり変わらない、待機列の人数は昨日よりは少なかったかな。

頼まれたものをひょいひょいと買って、バネスト列すごすぎ(笑)と思いながら、大手を眺めると、だいたい売り切れ。「ルターの宗教大改革」がまだ残ってたので、結局、購入(^^)/。

あとはのんびり見て回るだけになったので、しゅぴっちがいるぐじを引きに・・・ま、外れるよね~(笑)

さて、試遊。

洞穴の原始人、グラムとなって獲物を獲得すべく、グラム狩猟場に送り込む「Grumpf(グラム)」。みんな一斉にグラムの駒を振って、同時に配置していくスピードゲー。セットコレクションなので、ほかの人が取りに来なさそうな狩猟場に送り込むのだが、まぁ、スピードゲーなのでわちゃわちゃ(笑)

しゅぴっちボドゲ会向きなゲームだ。

f:id:m0607438:20171203193235j:plain

 

剣と魔法のファンタジー世界「オールドワールド」での戦争に勝ち残ることはできるか?ミニチュアゲームウォーハンマー・ファンタジーバトルの新しいスターターキット「Warhammer: Age of Sigmar(ウォーハンマー エイジ・オブ・シグマー)」の戦闘体験。

意外と楽しかった\(^o^)/。しぶとく生き残ってボスまで到達!!いや、ボス強すぎでしょ(笑)。でも、ダイスとキット1個もらえた!

f:id:m0607438:20171203193814j:plain

 

動物たちがタッグでドタバタ大乱闘!「サキヨミ対戦!アニマランブル」。

するめデイズさんの作品。移動や攻撃のカードを先にセットして、カード通りに駒を動かして戦うプログラミングのゲーム。立体的な駒がかわいい(^^)

f:id:m0607438:20171203195711j:plain

 

脱出ゲーム「EXIT」の体験版「脱出ゲーム:秘密のプレミアムショー」

体験版はすでに発売されている3作とは全く違う、オリジナルストーリー!!試遊でしか遊べないので、今回のゲームマーケットの試遊で一番遊びたかったゲーム。めっちゃ!!!楽しかった!!!でも、15分近くかかった(;^_^A

f:id:m0607438:20171203200554j:plain

 

 集団移住を始めるレミングの旅のゲーム「ByeBye Lemming(バイバイレミング)」。

いわゆる、数が多いカードを出し、手札がなくなった人が勝つ大貧民タイプのカードゲーム。カードに縛りがあって、3の倍数のカードを出したら3の倍数、7の倍数を出したら7の倍数しか出せない。なので、素数がけっこう強い。どのカードが出せるか全部カードに書いてあるので計算しなくても遊べるが、カードに書いてなかったら、かなり学習要素の強いゲームになりそうなゲーム。

f:id:m0607438:20171203210649j:plain

 

そして、最後は「FF 14」を再現した、「FF 14」が好きな人の為の協力ゲーム「TESTAMENT(テスタメント)」。

いや・・・昨日、買ったんですが・・・箱にプレイ時間500分とか書いてあるゲーム、そうすぐには遊べないじゃないですか!(笑)。なので、試遊してきました!!!

やばい・・・めっちゃ面白い!!!\(^o^)/。

盾が挑発してヘイト稼ぐとか、めっちゃFF!!!大好き臼魔導士・・・もとい白魔導士を選んでヒールに徹しましたが、ボスにあえなく撃沈(;^_^A

というか、ボスつえええええええ!!!!

でも、これほんと楽しい!!!!ただし・・・・FFを遊んでいない人がどう思うかは謎(笑)。

f:id:m0607438:20171203211340j:plain

 

最終的に今日買ったものはこんな感じ・・・・あれ!?めっちゃ少ない(;^_^A

昨日、大箱2つ買ったんで、少しセーブしようと思ってはいたんだけど、セーブしすぎたようだ(笑)。

ま、パスファインダーモンスターメーカーも、予約して後から買うんで、今回はこれでいいことにしよう(^^)/

f:id:m0607438:20171203211410j:plain

 

 

 

 

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室