西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

絶対に達成する技術

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

久々にフォトリーディングして、くたくたになっている、みっつーです。フォトリーディングは早く読めるけど、終わった後、ぐったり(笑)。よく聞かれるから書いておくと、だいたい、今回の本だと僕のスピードは30分ぐらい。

 

ちょっと、前置きが長くなりましたが、今日、紹介する本は勉強カフェでソファに座ったら、たまたま置いてあったので手に取って読んでみた本、「絶対に達成する技術」です。

目標を達成し続ける人はPDCFAサイクルの技術を身につけ、自分を高め続けることのできる人、自分を成長させる行動習慣、思考習慣が身についている人とし、実際にPDCFAサイクルを回し続ける技術として、「目標を立てる技術」、「行動を続ける技術」、「行動を振り返る技術」、「人から吸収する技術」、「行動を変える技術」について詳しく説明しています。

「○○しない」というネガティブな行動は、自分のダメな部分を見つめることになるので、本来「キツイ」こと。逆に「○○する」という言葉に換えると、行動に結びつきやすくなる。など、具体的にどのように考えて、目標とか行動とか決めたらいいかが書いてあるので、かなり解りやすいと思います。

 

絶対に達成する技術

絶対に達成する技術

 

 

でも、この本読んで考え方がちょっと変わった。以前、堀江さんのゼロを読んだとき、メソッドが載ってないから、違和感あるって感じたのですが、今だと堀江さんの方に共感できるなぁ。 メソッドが載ってないんじゃなくて、メソッドが要らないんだな。と、ひとり納得する、みっつーでした(笑)。


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく - 西の風、猫の目